事業内容 What we do

横浜海洋教育
スポーツ振興協会の主な事業

横浜海洋教育スポーツ振興協会は横浜港内みなとみらい地区において、 地域に密着した公共性の高いスポーツクラブの『総合型地域スポーツクラブ事業』、 ファミリー、初心者、女性、シニア向けのスポーツ教室などのマリンスポーツ教室を軸とした『海洋スポーツ振興事業』、 横浜港内の浮遊物の回収ボランティアを軸とした『海洋環境教育事業』の3つの事業を中心として活動をしております。

総合型地域
スポーツクラブ事業
Comprehensive community sports club

総合型地域スポーツクラブとは人々が身近な地域でスポーツに親しむことができるスポーツクラブです。 「多世代」「多種目」「多志向」をキーワードとし、子供からお年寄りまで幅広い年齢の、 初心者からトップレベルまでが、それぞれのレベルや志向に合わせて活動に参加できるという 特徴を持っています。

詳しくはこちら

海洋スポーツ振興事業 Ocean sports promotion

横浜海洋教育スポーツ振興協会の海洋スポーツ振興事業は、 横浜港のみなとみらい地区における、ファミリー、初心者、女性、シニア向けのスポーツ教室などの 『マリンスポーツスクール事業』が中心となっております。

詳しくはこちら

海洋環境教育事業 Marine school

横浜港みなとみらいの活動水域内や緑地の浮遊ごみ拾いのクリーン活動を実施しています。 横浜港みなとみらいの活動水域は浮遊ごみが多く流れ着きます。その浮遊ごみを一つでもなくす努力をすべく、日々水域内でのごみ収集活動をしております。

詳しくはこちら

活動内容

海洋スポーツ振興事業

横浜海洋教育スポーツ振興協会の海洋スポーツ振興事業は、横浜港のみなとみらい地区における、 ファミリー、初心者、女性、シニア向けのスポーツ教室などの 『マリンスポーツスクール事業』が中心となっております。

マリンスポーツ
スクール事業

横浜海洋教育スポーツ振興協会の主となる種目は、スタンドアップパドルボード 通称SUP、ボーティング、 フィッシング等です。 当団体はこれらの種目を通じて、子供たちをはじめ、 ファミリー、初心者、女性、シニアの方々が 安全に活動することを可能にするためのカリキュラムを用意しております。 安全にそして楽しくマリンスポーツを通じた海洋理解を 促進できる環境を構築しております。

スポーツ大会開催

マリンスポーツの競技大会は、国内で開催が非常に少ないのが現状です。 大会数が少なく、規模が小さいことが現在の普及の足かせとなっています。 特に、小学生のジュニア大会、中学生、高校生は部活動が学校にないと 大会に参加できないという悲しい 現実があります。子供たちのスポーツや習い事には『発表会』が必要です。 どれだけ普及活動をおこなっても、 これがなければ普及はすすんでいかないと私たちは考えています。 私たちは、そんなジュニアや中学、高校生、 さらには大学生たちに競技会やスポーツ大会を開催することで日ごろの成果を 発揮できる場所を提供していきます。 現在はジュニア選手権にとどまっていますが、今後は中学生選手権、高校生選手権、 大学生選手権、女子学生選手権等の 選手権大会を行う計画があり、今後のジュニアからユース層のマリンスポーツの振興と普及には欠かせないものとなるはずです。

クリーン活動

横浜港みなとみらいの活動水域内の浮遊ごみ拾いのクリーン活動を実施しています。 横浜港みなとみらいの活動水域は浮遊ごみが多く流れ着きます。 その浮遊ごみを一つでもなくす努力をすべく、日々水域内でのごみ収集活動をしております。

助成金事業 Promotion services

助成金事業

横浜海洋教育スポーツ振興協会は、toto - 日本スポーツ振興センターのスポーツくじ助成を受け、事業を実施しています。

詳しくはこちら

お問い合わせ Contact

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

050-2018-3931

電話受付:平日10時〜17時